115550042)メンター研修

 

受講対象者

新入職員や後輩職員のメンターや育成担当となっている方

標準時間

3時間~4時間

 

研修のねらい

メンターの役割や心構えを確認いただくとともに、効果的なメンタリングにより、後輩等が自己の成長を実感できるようサポートするためのスキルを向上します。

研修概要

 

項目

概要

1

メンターとは

・メンターの役割
・メンタリングとコーチング
・メンティの不安
・良き相談者とは

2

メンタリングのスキル

・メンタリングのポイント
・メンターに求められるコミュニケーションスキル
・メンティとの信頼関係の構築
・モチベーション向上の働きかけ

3

ケーススタディ

タイプ別対処法を考える
例)
・先輩に頼りがちなメンティ
・すぐに愚痴をこぼすメンティ
・不平不満の多いメンティ
・向上心のあるメンティ
・自己表現が苦手なメンティ

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