115550067)病院で働くみなさんが知っておきたい ビジネスマナーの基本研修 〔マナー〕

 

受講対象者

病院の新規採用職員(看護師、技術職員、事務職員)

標準時間

60~90分

 

研修のねらい

・病院職員として必要なマナーなコミュニケーションの取り方について理解を深めるおともに、各職場への配属後、自信をもって応対することができるビジネスマナーの基礎知識を学びます。

・あいさつ、身だしなみ、電話応対、来客応対等、基本的なビジネスマナー全般について、ポイントを確認しながら理解いただきます。

研修概要

 

項目

概要

1

病院職員としての心構え

・大学病院と一般企業のマナーの違い

・院内のマナー(職場の規律)

・あいさつと「聴く」姿勢

・身だしなみのポイント

2

ビジネスマナーの基礎知識

・あいさつと言葉づかい

・傾聴力

・相手目線のコミュニケーション

・患者様、外部の方への対応

・来客応対の基本

・名刺交換

・電話対応の基本(電話の受け方、かけ方、心が伝わる応対)

・信頼される職員になるために

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