ビジネス文書研修 〔ビジネス文書〕

 

受講対象者

若手からベテランの方まで、文書作成能力のブラッシュアップを図りたいすべての方

標準時間

4時間~6時間

 

研修のねらい

・文章作成のポイントを中心とした講義の後、ワークを通じて実際に文書を作成し、今後の仕事に活用できる基本スキルを養います。

・誰が読んでも一読して分かりやすい文書を作成できる「論理的思考力」を養います。
仕事の基本と文章作成の関係を整理して、職員・社員として必要な基本スキルの強化を図ります。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

文書作成の基本

・ビジネス文書作成の基礎知識
・ビジネス文書作成のポイント  等

2

文書の種類

・内部文書
・外部文書  等

3

仕事の基本との関係

・論理思考とフレームワークの活用
・PDCAとの関係
・6W2Hの活用  等

4

内部文書

・報告書
・議事録
・稟議書  等

5

外部文書

・送付文書 
・案内状
・あいさつ状 等

6

Eメール

・報告書
・議事録
・稟議書  等

7

文書作成ワーク

・報告書 ・Eメール ・依頼文  等

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