115550185)事務取扱担当者向け マイナンバー制度研修

 

受講対象者

事務取扱担当者

標準時間

60分

 

研修のねらい

マイナンバー制度の運用開始に伴い、法人内でマイナンバーに関する事務に携わる職員に対して、マイナンバーを適正に取り扱うための教育を行うことが法人に義務づけられています。

法人がマイナンバーを適正に取り扱うには、現場で実際にマイナンバーに関する事務に携わる職員一人ひとりがマイナンバーの取り扱いについての正しい知識を身につけていただくことが最も重要となります。

本研修では、各法人に求められる安全管理措置を踏まえ、現場での実務に即した事例を多数紹介しながら、マイナンバー制度の概要から、実務上の留意点まで解説させていただきます。

 

研修概要

 

項目

概要

1

マイナンバー制度の概要

・マイナンバーとは

・マイナンバーの利用範囲

2

マイナンバーの取り扱い

・特定個人情報

・情報漏えいの実態
・情報漏えいの要因
・事務取り扱い担当者の責務
・法人内での安全管理措置
・漏えいの兆候等把握時の対応
・禁止事項のまとめ

3

マイナンバー関連事務

・個人番号利用事務と個人番号関係事務

・社会保障関係事務での利用
 ・雇用保険関係事務での利用
 ・労災保険関係事務での利用
・税務関係事務での利用
 ・扶養控除等申告書における取り扱いの変更
・質疑応答 など

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