115500006)新入職員研修(1.5日)〔新入職員〕

 

受講対象者

新入職員

標準時間

1.5日

 

研修のねらい

組織人としての行動のあり方、職場のマナー、コミュニケーション、仕事の進め方を中心に、法人職員としての基本を取得します。

ビジネス文書作成の基礎知識のほか、文章作成のポイントについて講義と演習を通じて学んでいただき、今後の仕事に活用できる基礎スキルを養います。

 

研修概要(1日目)例:13:00~17:00

 

項目

概要

1

法人職員に求められる役割

・アイスブレイク(グループ内の自己紹介)

・法人職員の役割

・新入職員として求められること

2

仕事の進め方の基本

・時間管理と優先順位

・報告、連絡、相談、
・仕事におけるPDCAサイクル

3

職場のコミュニケーション

・円滑なコミュニケーションとは

・伝えると伝わるは違い
・話の聴き方と伝え方
・異なる立場とのコミュニケーション

 

 

 

研修概要(2日目)例:9:00~17:00

 

項目

概要

1

文書作成の技術

・ビジネス文書の基礎知識

・内部文書と外部文書
・わかりやすい文章作成のポイント
<演習>要約文、報告書の作成など
・メール活用の留意点
・読み手に分かりやすいメール文の書き方
<演習>メール文の作成

2

ビジネスマナーの基礎知識

・マナーの基本

・組織が求める仕事力とマナーの関係
・身だしなみチェック
・あいさつと言葉づかい
・電話応対
<ロープレ>外部からの電話対応
・名刺交換
・接客対応
<ロープレ>来客の対応

3

まとめ

・研修のまとめとふりかえり

 

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