115500009)新入職員研修(2日)①〔新入職員〕

 

受講対象者

新入職員

標準時間

2日間

 

研修のねらい

・組織人としての行動のあり方、職場のマナー、コミュニケーション、仕事の進め方のほか、ビジネス文書の基礎知識についても習得いただき、法人職員としての基本を習得します。 

 

研修概要(1日目)「法人職員のルールとビジネスマナー」

 

項目

概要

1

アイスブレイク

・講師自己紹介
・グループ内でのあいさつ
2 社会人としてのマインドセット
【講義・ワーク】
・「学生」と「社会人」の違い
・「民間企業」と「公的機関」の違い
・公的機関を見る社会の目
3 これだけは知っておきたい職場のルール
【講義・ワーク】
・法人とみなさんの契約
・法人職員が守るべきルールとは
・勤務中、勤務外のルール
・SNS利用に関する留意点
・今なぜ「ハラスメント」が問題に  なっているのか
・メンタルタフネスの鍛え方
・ストレスとの上手な付き合い方
4 ビジネスマナーの必要性
【講義・ワーク】
・ビジネスマナーの必要性
・組織が求める仕事力(業務遂行力と対人関係構築力)
・身だしなみのポイント
5 あいさつと言葉づかい
【講義・ワーク】
・あいさつと適切な言葉づかいの効果
・職場で使うあいさつ例
・知っておきたい敬語のフレーズ集
・クッション言葉、肯定言葉、依頼言葉の活用
6 電話対応
【講義・ロールプレイング】
・電話を受けるときのポイント
・電話対応メモの書き方
・外部へ電話をかけるときのポイント
・知っておくと便利なフレーズ集
・電話応対のロールプレイング
7 名刺交換と接客応対
【講義・ワーク・ロールプレイング】
・名刺交換の基礎知識
・名刺の受け渡しの仕方
・接客時の心構え
・場所までのご案内
(エレベーター乗降時、入室時、席順)
・お見送りの方法
・お茶の出し方
・接客応対と名刺交換のロールプレイング

 


 

 

 

研修概要(2日目)「仕事の基本とコミュニケーション」

 

項目

概要

1

仕事のすすめ方と時間管理

【講義・ワーク】
・仕事について「教えてもらえること」は限られている
・仕事の発生から終了までの流れ
・仕事の目的・目標の必要性
・報告、連絡、相談
・仕事の優先順位
・失敗の対処法
・仕事における「PDCAサイクル」とは

2

職場におけるコミュニケーションの取り方

【講義・ワーク】
・仕事上のコミュニケーションで不安なことを挙げてみましょう
・「伝える」と「伝わる」は違う
・上手な話の聴き方
・相手の特徴を見抜く
・相手に合わせた伝え方

3

ビジネス文書の基礎知識

【講義・ワーク】
・ビジネス文書とは
・内部文書と外部文書の作成と活用
・わかりやすい文章の書き方
<演習>文章の要約
・報告書作成時のポイント
・議事録作成時のポイント
<演習>議事録の作成
・メール仕様の留意事項
<演習>メールによる依頼文の作成

4

まとめ

・自己の効力の発揮と法人組織への貢献のために

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