新入職員研修(2日)②〔新入職員〕

 

受講対象者

新入職員

標準時間

2日間

 

研修のねらい

・組織人としての行動のあり方、職場のマナー、コミュニケーション、仕事の進め方を中心に、法人職員としての基本を習得します。 

 
・実務経験の少ない新入職員のみなさまの理解がより深まるように、演習やロールプレイングのほか、ビジネスゲームを取り入れた「体験型プログラム」を通じて、座学だけでは身に付かないビジネスパーソンとしての「経験」を実感していただきます。
 

研修概要(1日目)

 

項目

概要

1

法人職員の役割

・アイスブレイク(グループ内の自己紹介)

・法人を取り巻く環境の変化
・法人職員の役割
・求められる役割

2

コンプライアンスと法令・規則の理解

・コンプライアンスをめぐるトラブル事例

・法人運営に必要な法令・規則についての理解

3

健康管理

・メンタルタフネスの鍛え方

4

ビジネスマナーの基本

・ビジネスマナーの必要性

・身だしなみチェック
・あいさつと言葉使い
・電話応対
・名刺交換
・接客対応

 

 

 

研修概要(2日目)

 

項目

概要

1

仕事のすすめ方

・仕事の目標、目的の必要性

・報告、連絡、相談
・時間管理と仕事の優先順位
・仕事におけるPDCAサイクル
 

2

職場におけるコミュニケーション

・円滑なコミュニケーションとは

・伝えると伝わるは違う
・話の聴き方と伝え方

3

ビジネスゲーム

ゲームを通じて、組織活動における、計画・調整や問題の解決を体験的に理解し、チームでの活動に対して各々がどのように関与すべきか、どう協力していくべきかといったチームワーク形成のプロセスを体感します。

4

チームワークとは

・理想的なチームの状態とは

・チーム活動の邪魔者とは

・職場のチームワークが活性化するために、新採用職員としてできること

5  まとめ  ・自己の能力の発揮と法人組織への貢献のために

 

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