新入職員フォローアップ研修 〔採用後半年~1年程度〕

 

受講対象者

新任職員研修受講から半年~1年を経た職員・社員の方

標準時間

  1日間

研修のねらい

・「仕事の基本」を再確認し、入職・入社以来の仕事の進め方を振り返り、職務遂行にあたり主体的に取り組む姿勢を育みます。

・新入職員・新入社員研修での学びを踏襲しつつ、現状を把握しながら課題を見つけ、今後のビジョンを描きます。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

職場でのコミュニケーション

・コミュニケーションギャップ
・「肯定」の効用 等

2

効果的なコミュニケーション

・ワンウェイコミュニケーション
・ツーウェイコミュニケーション 等

3

自己の棚卸しと目標設定

・WANT、CAN、CANNOTの棚卸
・強みを活かし、弱みを克服するための目標設定
・ギャップを埋める手段 等

4

モチベーション・コントロール

・自己のモチベーション要因分析
・モチベーション・コントロール 等

5

フォロワーシップ

・組織のメンバーとして、自分に何ができるか
・何が求められているのか
・フォロワー・シップのあるべき姿 等

6

まとめ

・「組織が求める職員・社員像」と
・「理想とする職員・社員像」 等

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