中堅職員研修「職場の問題解決とリーダーシップ・フォロワーシップ強化」編 〔中堅クラス〕

 

受講対象者

採用後5年以上の中堅職員の方

標準時間

  2日(1日や1.5日での実施も可能)

研修のねらい

・主体的に仕事をマネジメントする自律的な中堅職員の立場と役割を認識していただくことを目的とします。

・職場の問題解決とリーダーシップ、フォロワーシップの観点から、中堅職員としての役割遂行のために必要なマネジメントスキルの向上を図ります。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

はじめに
・目的と目標の確認
・職場での実践をイメージする

本研修の目的と目標を確認します。

2

中堅職員の役割
・職場でのミッション
・ミッションを果たすために「must」「can」「want」
中堅職員としてのミッションを理解するとともに、そのための3つのポイントを1つ1つ考え、他者と共有します。

3

職場の問題解決
・問題解決の重要性
・問題解決の全体像
・原因追及と課題設定
・解決策立案
職場の問題解決のフレームを、ケースを通じて学習します。貴組織のテーマにそって、ケースを作成します。

4

チームワーク
・チームワークの3つの原則
・心理的安全性
・組織風土

チームワークについて学習するとともに、そのベースとなる心理的安全性について点検します。

5

リーダーシップとフォロァーシップ
・リーダーシップとフォロアーシップの相互関係
・フォロァーシップのロールプレイング
今後の主任、係長、課長をめざすために求められるリーダーシップとフォロァーシップの相互関係について学びます。その後、フォロァーシップについてロールプレイングを通じて学習します。

6

後輩指導
・後輩のニーズ
・指導の目的と目標
・後輩指導 ケース

後輩指導のやり方を学習する前に、後輩のニーズを確認します。ニーズを確認した上で、後輩指導についてロールプレイングを通じて学習します。

おわりに
・自身の課題と解決策
・職場での実践計画
最後に、自身の課題を抽出し、計画を策定します。

 

サービスに関するお問い合わせ、ご質問等はお問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

階層別コース

公式ブログ 資料ダウンロード マスコミ掲載 フォーブレーン公式 facebookページ 書籍紹介 よくわかる パートタイマー活用のための雇用管理 2SRPⅡ認証.jpg