管理職(ビジネスマネジメントスキル)研修 〔課長クラス〕

 

受講対象者

課長職5年以上、部長職候補者相当の方

標準時間

    2日間(1日、1.5日も可能)

研修のねらい

・部署を掌握する管理職としての役割認識を再確認し今後の行動に活用できるスキルを養います。

・講義とワークを通じて「自分自身を知る」「組織を知る」「部署をまとめる」「人材育成」「目標管理で組織改革を実現する」「リスクと向き合う」といった管理職に必要なスキルの強化を図ります。
 
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

はじめに
・目的と目標の確認
・職場での実践をイメージする

本研修の目的と目標を確認します。

2

自身の役割の理解
・管理職に期待される役割
・ワールドカフェ

管理職に求められる役割を、ワールドカフェという手法を使って理解します。

3

自組織の戦略や方針の咀嚼
・戦略とは
・自組織の戦略や方針の理解
・自部門、自部署への咀嚼
・マネジメントによる実行

マネジメントの指針となる、自社の戦略や方向性について理解します。

4

マネジメントの思考的側面
・部署の課題設定
・解決策の立案

自身の部署の課題の設定を行い、課題を解決するための策を立案します。その策を同じ部門、同じ職種間で共有します。また他部門、他職種からのフィードバックを受け、策をブラッシュアップします。

5

マネジメントの対人的側面
・多様性の理解
・人材育成
・動機づけ
・組織風土づくり

マネジメントを行う上で、必須の多様性の理解した上で、人の成長や職場風土づくりについて考えます。

6

自身の目標の達成方法
・自身の目標の理解
・達成方策の策定
・目標達成と人材育成の両立
4で作成した策と5で学習したことを統合し、いつまでに何を行うのか?そのための阻害要因をどのような排除をするのか、考えます。

7

おわりに
・自身の課題と解決策
・職場での実践計画

最後に、自身の課題を抽出し、計画を策定します。

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