115500056)管理職のための職場の働き方改革マネジメント研修

 

受講対象者

管理職の方(課長~部長級職員の方)

標準時間

2時間~4時間  (1日の実施も可)

 

研修のねらい

働き方改革を実現するためには、労働生産性を高め、職場環境・業務効率の改善を図るための、具体的な施策が必要です。抜本的な改善を図るためには、現状の延長線上だけで考えるのではなく、あるべき姿や、実現の先にあるビジョンを見据えて、職場や業務を再構築する必要性も生じます。

本研修では、働き方改革を実現するために、各々の職場の状況に合わせた施策をどのように立て、自部署の中でどのように展開していけばよいのかを学びます。

 

研修概要

 

項目

概要

1

働き方改革とは

・働き方改革とは
・今までの経緯
・職場の生産性の側面
・法律的側面

2

目標とミッションの明確化

・法人と職場のビジョン
・自部署の役割
・自身のビジョン

3

マネジメントの改善手法     

~どのように実現するのか、さまざまな観点からの考察~

・職場の状況に合わせた施策の必要性
・上からの命令ではなく、部下が自主的に動く仕組みをつくる
・適切な成果水準の設定
・コミュニケーションの改善
・人材育成の改善
・意識面の改善
・他法人の事例

4

行動の抽出と職場での実行計画

・業務効率を高める手法
・時間と人員の効率性を高める手法
・自身の課題と解決策
・職場での実践計画

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