115550141)次世代リーダー研修〔係長・主任クラス〕

 

受講対象者

主任・係長クラスの中堅職員層の方(受講対象者を事前に選抜いただいたうえで実施)

標準時間

6日間(全5回)

 

研修のねらい

本研修では、ビジネススクールのような形式により、1年程度の期間内に定期的に6日間(日数及び回数はカスタマイズ可能です)の研修を受講いただく中で、リーダーとして求められる素養を習得します。各回の研修後、次の研修まで1か月半から2か月の期間を置くことで、研修で学習したことを職場で実践いただきながら、学んだスキルや考え方の定着を図ることができます。

研修概要

Img6.jpg

 

【1回目】環境分析編(1日)

本プログラムの初めに目的と目標、全体像について確認します。自組織と環境変化への分析をした上で、自組織の未来について考察します。

 
【2回目】戦略・マーケティング編(2日)
戦略とマーケティングについて、ケースを読み解きながら、学習します。その上で、自社との取るべき方策について考えます。
 
【3回目】組織・人材編(1日)
今後、幹部職員として求められる人材育成、人材マネジメントについて基本を学習します。その上で、自社の事例に踏まえた組織のあり方、人材育成のあり方について考察します。
 
【4回目】解決策立案編(1日)
発表会を前に、論理的思考の基本、問題解決のフレームを学習します。また、次回に向けてプレゼンテーションを実践的に学習します。
 
【5回目】発表会(1日半)
午前中に、午後のプレゼンテーションの為の練習の時間にあてます。午後から発表会を行います。(可能な限り、上位者に)
 
 

項目

概要

1回目

環境分析編(1日)

・本プログラムの目的と目標
・本プログラムの全体像
・自組織の理念、ビジョン、バリューの咀嚼
・自組織をめぐる環境の変化
・自組織の未来
・環境変化への対策(経営と組織の観点から)

2回目

戦略・マーケティング編(2日)

・戦略とは
・ケース①
・マーケティング
・ケース②
・自社の取るべき戦略・マーケティング
・グループ発表、FB
・次回までの課題

3回目

組織・人材編(1日)

・人材マネジメントとは
・今までの人材マネジメント
 これからの人材マネジメント
・自社の組織風土の分析
・人材育成の考察
・次回までの課題

4回目

解決策立案編(1日)

・論理的思考
・問題解決の全体像
・原因の分析
・課題の設定
・解決策の立案
・プレゼンテーションの基本
・次回までの課題

5回目

発表会(1日半)

・プレ発表
・FB
・発表会

サービスに関するお問い合わせ、ご質問等はお問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

担当講師より

   

次世代リーダー研修をおすすめいたします

急速な少子高齢化の中で、大学や研究機関も、今後民間企業同様に激しい環境変化にさらされていくことが予想されます。「少子高齢化」、「経済のグローバル化」「日本経済の相対的プレゼンスの低下」「ダイバーシティ」「人生100年時代」等の環境変化の中で、大学や研究機関も環境への適応が求められています。

こうした急速な環境の変化に組織が適応するためには、「ビジョンを掲げ、周囲を牽引していくリーダー」の存在が必要不可欠です。そのためには、従来の階層別研修に加え、意図的にリーダーを輩出する「仕組み」を組織として持つ必要があるのではないでしょうか。こうした「仕組み」の一つとして、本研修をぜひご活用ください。

階層別コース

公式ブログ 資料ダウンロード マスコミ掲載 フォーブレーン公式 facebookページ 書籍紹介 よくわかる パートタイマー活用のための雇用管理 2SRPⅡ認証.jpg