ハラスメント防止研修 〔ハラスメント〕

 

受講対象者

全職員・全社員

標準時間

   2時間

研修のねらい

・職場におけるハラスメント問題は一向に減らないどころか、むしろ増加の一途をたどっています。しかも内容も悪質化、重大化している傾向がみられます。

・実際に起こったハラスメントの具体的事例をもとに、どんな言動がハラスメントに該当するかということについて学びながら、ハラスメントの基礎知識を習得します。
 
・また、ハラスメントを起こさないためにはどのようにしたらよいかということを、参加者一人ひとりに考えていただきます。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

ハラスメントの概要

<ワーク>ハラスメント認識度チェック
・ハラスメントを取り巻く社会的状況
・ハラスメントの類型
・最近のハラスメントをめぐるトラブル 等

2

パワー(アカデミック)・ハラスメント

・パワハラの実態
・パワハラとは
・パワハラの判断基準
・パワハラと教育指導の境界線 等

3

セクシュアル・ハラスメント

・セクハラの実態
・セクハラとは
・セクハラの分類
・セクハラの判断目安 等

4

ハラスメントを起こさないために

・ハラスメントを起こさないためのコミュニケーション
<ワーク>コミュニケーション
・被害者へのNGワードbr ・ハラスメント被害に遭ったら
・ハラスメントを起こさないために 等

 

サービスに関するお問い合わせ、ご質問等はお問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

人事評価・ハラスメント・労務管理コース