115600047)学生のための ハラスメント防止研修 〔ハラスメント〕

 

受講対象者

学生、研究員

標準時間

60分~90分間

 

研修のねらい

他大学等で実際に起こったハラスメントの具体的事例をもとに、加害者・被害者・傍観者、それぞれの立場で考えていただきながら、ハラスメント事案に遭遇した場合に、自分はどのように対処すべきか、具体的な対応策を考えていただきます。

併せて、自分自身がハラスメント被害に遭ってしまった際の対応方法や、友人からハラスメントの相談をされた際の対応方法についても学びます。近年増加しているSNSを利用したハラスメントについても確認します。

研修概要

 

項目

概要

1

教育現場における近年のハラスメント問題

・これってハラスメント?

・ハラスメントトラブルの増加
・最近のハラスメント問題の特徴
・ハラスメントのもたらす影響 等

2

ハラスメントの事例研究

・ケーススタディ~こんなときどうする?

 ・教員からのハラスメント
 ・学生間のハラスメント
 ・教育実習中のハラスメント 等
・ハラスメント判断の目安
・指導とハラスメントの境界線 等

3

ハラスメントの芽を摘むために

・ハラスメントの背景

・ハラスメントを起こさないための学内でのコミュニケーション
・ハラスメント被害に遭ったら
・同僚や友人からハラスメントの相談をされたら 等

サービスに関するお問い合わせ、ご質問等はお問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

人事評価・ハラスメント・労務管理コース