ハラスメント相談員研修 〔ハラスメント〕

 

受講対象者

ハラスメント相談員、管理職、人事担当者

標準時間

  3時間

研修のねらい

・職場内におけるハラスメント問題の自主的解決への第1歩は、相談員の相談スキルのアップです。

・相談員に相談しただけで問題が解決することも例外ではありません。それだけに相談員の果たす役割は重要です。
 
・そのように重要なハラスメント相談員の役割を理解するとともに、相談員としてハラスメント相談を受ける際に必要な傾聴のスキルを習得します。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

ハラスメントをめぐるトラブルの現状

・なぜ今改めてハラスメントが問題なのか
・ハラスメントをめぐるトラブル事例
・最近のハラスメント問題の特徴 等

2

ハラスメントの理解

・パワー・ハラスメントとは
・セクシュアル・ハラスメントとは
・モラル・ハラスメントとは
・ハラスメントの実態
・ハラスメント判断の目安
・ハラスメントを理解するために 等

3

相談員の役割

・相談員の任務
・相談を受けるに当たり留意すべき事項
・相談受け付け後のながれ 等

4

傾聴

・相談時のコミュニケーション
・傾聴スキル
<ワーク>ハラスメント相談の実際 等

5

ハラスメント相談Q&A

・相談者がなかなか話し始めないときは?
・第三者からの相談への対応は?
・相談者から同意や意見を求められた場合は?
・相談者が匿名を望む場合は? 等

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