ハラスメント相談員研修Ⅰ 〔ハラスメント〕

 

受講対象者

ハラスメント相談員、管理職、人事担当者

標準時間

  3~4時間

研修のねらい

・職場内におけるハラスメント問題の自主的解決への第1歩は、相談員の相談スキルのアップです。

・相談員に相談しただけで問題が解決することも例外ではありません。それだけに相談員の果たす役割は重要です。
 
・そのように重要なハラスメント相談員の役割を理解するとともに、相談員としてハラスメント相談を受ける際に必要な傾聴のスキルを習得します。
 
担当:稲好 智子 講師
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研修概要

 

項目

概要

1

ハラスメントを理解する

・最近のハラスメントをめぐる動向
・教育研究機関における最近のハラスメント相談内容の特徴
・相談員としてハラスメントを理解するために 等

2

相談のながれと相談員の役割(ケース・スタディ)

・相談員の役割
・相談のながれ(受付から終了まで)
・相談申込みを受ける
・相談の準備
・相談の対象範囲
・相談の開始
・相談者の話しを聴く
 ・相談者の気持ちの理解
 ・相談者へのNGワードとGOODワード
 ・傾聴の技法
 ・相談者が望む解決方法
  ・各解決方法のメリットとデメリット
・相談の終了 等

3

相談の実際
(ロール・プレイング)
・ロール・プレイング
・ハラスメントには該当しないと思われるケースについての相談を受けた例  等
 
※実際に他の法人等における相談事例をもとにしたケースに基づき、相談員役と相談者役、観察者にわかれロールプレイに取り組むことによって、実際の相談への対応のあり方を体感していただきます。

4

さいごに

・ふりかえり
・質疑応答

 

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