管理職のための 派遣職員の雇用管理研修 〔労務管理〕

 

受講対象者

派遣職員・派遣社員受け入れ部署の管理職及びその候補者、人事担当者

標準時間

  2時間

研修のねらい

・改正が繰り返される労働者派遣法についての基本事項を習得することによって、法令を遵守し、適正な派遣就業が行われるようにすることを目的とします。

・実際にトラブルになった事例などを紹介しながら、複雑な派遣法を体系的に解説させていただきます。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

派遣職員(社員)とは

・派遣と請負の違い 等

2

派遣職員(社員)に適用される法律と派遣職員の雇用をめぐるトラブル

・派遣職員(社員)の受け入れ期間の制限
・派遣職員(社員)の雇い入れ義務
・複合業務の派遣受け入れ
・派遣職員(社員)の特定
・派遣職員(社員)に対する労働基準法、労働安全衛生法の適用
・派遣職員(社員)の勤務時間管理
・派遣職員(社員)の懲戒処分
・派遣契約の解除 等

3

今後の派遣職員(社員)の雇用管理のあり方

・派遣職員(社員)の果たす役割
・派遣法改正の概要 等

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