医療機関向けハラスメント防止eラーニング

31 医療機関におけるハラスメントの問題の基礎を理解する

視聴期間:2か月間(視聴上限人数なし)

視聴時間:33分

視聴者管理機能:視聴人数はカウントされますが個別の視聴有無の確認はとれませんので、googleアンケートの作成等でご対応をお願い致します。

資料配布:なし

視聴料金:110,000円(税抜価格100,000円、消費税率10%)

ご請求:視聴開始日付の御請求書をお送りいたしますので、病院様規程の期日にお振込みをお願い致します。(法人様規程のご請求期日がございましたらお知らせいただければ対応いたします。)

プログラム内容
1.ハラスメントの概要
  • はじめに
  • 事業主の義務と労働者の責務
  • ハラスメントの影響
  • ハラスメントの基準
2.ハラスメントの基準
  • 代表的なハラスメントの4種類
  • セクシュアルハラスメント
  • セクハラの実例
  • セクハラの対象
  • パワー・ハラスメント
  • パワハラの定義
  • パワハラの実例
  • 指導の放棄
  • ハラスメント基準の変化
  • 自身のハラスメントチェック
  • 妊娠、出産、育児休業、介護休業等に関するハラスメント
  • 価値観と正しさ
  • ペイシェント・ハラスメント
  • ペイハラの判断基準
  • ペイハラと裁判例
  • ペイハラへの対応
3.ハラスメント防止のために
  • 傍観者にならない
  • 加害者にも、被害者にもならない
  • まとめ
  • ハラスメント被害かな?と思ったら