〒104-0031 東京都中央区京橋2-12-9 寺沢ビル2階
本セミナーは、日々さまざまなハラスメント問題に直面されている病院の人事や労務のご担当者様に、病院で生じた実際の事例を基に、ハラスメントトラブルの予防策及び対応策を学んでいただくことを目的としています。
また、医療機関でのハラスメントトラブルに精通した社会保険労務士が、現場で即実践できる具体的な取り組みを紹介いたします。
希望される場合は、後日、電話またはZoomにて無料個別相談も承ります!
第1章 | 各種ハラスメントの定義 ・セクハラ、パワハラ、マタハラ、ペイハラの定義とトラブルの傾向 ・医療機関で実際に発生した各種ハラスメントトラブルの実例紹介 ・トラブルが生じた理由とその具体的な防止策の紹介 |
第2章 | ハラスメントと法人運営へのリスク ・ハラスメントトラブルが病院経営に与える具体的な影響 ・法律に即したハラスメントトラブルへの対応 ・組織のトップを動かすための効果的なアプローチ |
第3章 | ハラスメントトラブル防止への取り組み ・自覚が無い加害者のハラスメント行為を止める方法 ・医療機関における効果的なハラスメント防止研修の実施方法 ・通常の指導に対してもハラスメントと主張する職員への対応策 ・ハラスメント相談窓口を効果的に機能させる方法 ・ハラスメント調査時のタブーと留意点 |
第4章 | ペイシェント・ハラスメントへの対応 ・ペイハラが生じる原因とその背景 ・クレームとペイハラの線引きを明確にする ・ペイハラに強い病院を作るために必要な施策 ・組織として定めておくべき事項 ・ペイハラ対応における5つのステップ |
医療機関における労務管理に関する実務を熟知した
フォーブレーンの社会保険労務士が解説!
一般企業とは異なる特殊な医療機関のハラスメント問題や労務管理について、実務的な観点から詳しく解説いたします。
医療機関におけるハラスメントトラブル事例を多数取り上げ、単なる法解釈の説明に留まらず、実務的な対応策を提案いたします。
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