ハラスメント相談員eラーニング

34.ハラスメント相談員研修(基礎編+実践編)

研修のねらい:
本研修では、大学をはじめとする教育研究機関等におけるハラスメントの相談事例をケーススタディとして取り上げ、「相談員としてどのように対応すべきか受講者のみなさんに考えていただきながら、具体的なケースを通じて対応方習得ていただきます
決定版わかやすくポイントポイントをついた内容であるのに対し、本研修は、相ルを学びい方向の動画

視聴期間:3か月間

視聴時間:【基礎編】39分 【実践編】34分

資料配布:あり

視聴料金:

(1名様)27,500円(税抜価格25,000円、消費税率10%)

(7~40名様まで)165,000円(税抜価格150,000円、消費税率10%)

(41名様以上)別途お見積り

ご請求:御請求書をお送りいたしますので、法人様の会計基準に従い、お手続きをお願い致します。(規程のご請求期日がございましたら、お知らせいただければ対応いたします。)

プログラム内容【基礎編】39分
1.ハラスメント相談員の役割
  • 相談員の役割
  • 相談員の心構え
2.ハラスメント相談のながれ
  • 相談のながれ
  • 相談申込みを受ける
  • 相談の準備
  • 相談の開始
  • 相談者の話を聴き、サポートする
  • 傾聴のポイント
  • 事実関係の把握
  • 相談員のNGワード
  • 相談の終了
  • プライバシーと人権への配慮 など
プログラム内容【実践編】34分
1.基礎編のふり返り~理解度チェック~
  • ハラスメントに該当しないことが明らかであると判断した場合
  • 相談内容が、相談員が経験したことと似たケースだった場合
2.ハラスメント相談のケーススタディ
  • 匿名での相談
  • 第三者からの相談
  • 第三者の同席
  • 外部からの被害
  • 同意を求められる
  • 法人への報告を拒否 など

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