医療機関向けハラスメント防止eラーニング

23.医療機関におけるハラスメントの問題の基礎を理解する

研修のねらい:
本動画は、医療機関で働く職員の皆様が各種のハラスメントに関する必要な知識を習得することを目的としています。一人ひとり、価値観や、いだいている考えは「違う」ものであることを改めて認識するとともに、かならずしも自身が意図したとおりに相手に伝わるわけではないということ、その場合に伝わらない相手が悪いと考えるのではなく、どうすれば伝えることができるのかを意識していただくことをねらいとしています

視聴期間:2か月間(視聴上限人数なし)

視聴時間:33分

資料配布:なし

視聴料金:110,000円(税抜価格100,000円、消費税率10%)

ご請求:御請求書をお送りいたしますので、病院様の会計基準に従い、お手続きをお願い致します。(規程のご請求期日がございましたら、お知らせいただければ対応いたします。)

プログラム内容
1.ハラスメントの概要
  • はじめに
  • 事業主の義務と労働者の責務
  • ハラスメントの影響
  • ハラスメントの基準
2.ハラスメントの基準
  • 代表的なハラスメントの4種類
  • セクシュアルハラスメント
  • セクハラの実例
  • セクハラの対象
  • パワー・ハラスメント
  • パワハラの定義
  • パワハラの実例
  • 指導の放棄
  • ハラスメント基準の変化
  • 自身のハラスメントチェック
  • 妊娠、出産、育児休業、介護休業等に関するハラスメント
  • 価値観と正しさ
  • ペイシェント・ハラスメント
  • ペイハラの判断基準
  • ペイハラと裁判例
  • ペイハラへの対応
3.ハラスメント防止のために
  • 傍観者にならない
  • 加害者にも、被害者にもならない
  • まとめ
  • ハラスメント被害かな?と思ったら

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