ハラスメント防止eラーニング

28.ケースから学ぶグレーゾーンの対処法ー医療機関編ー

研修のねらい:
医療現場においても「相手のためを思っての言動がハラスメントだと受け止められた」など、発信者の意図に反してハラスメントだと受け止められてしまう、いわゆるハラスメントのグレーゾーン問題が増えていま本研修では、そのような微妙な境界線で揺れ動くハラスメントのグレーゾーンの問題に焦点を当て、具体的なケースをみながら、その特徴と解決に向けたアプローチを探つていきます

視聴期間:2か月間(視聴上限人数なし)

視聴時間:28分

資料配布:なし

視聴料金:110,000円(税抜価格100,000円、消費税率10%)

ご請求:御請求書をお送りいたしますので、病院様の会計基準に従い、お手続きをお願い致します。(規程のご請求期日がございましたら、お知らせいただければ対応いたします。)

プログラム内容
1.CASE1 ミスが多い部下を主要業務から外す
  • ミスが多い部下を主要業務から外すとき
  • ハラスメントと受け止められないために
2.CASE2 細か過ぎる指導
  • 過度なマイクロマネジメントに陥らない
3.CASE3 日によって態度が変わる同僚
  • “フキハラ”に注意
  • 周囲からも客観的事実に基づくフィードバックが必要
4.CASE4 上司への嫌味を繰り返す
  • いわゆる“逆パワハラ”の実態
  • “逆パワハラ”加害者にならないために
5.CASE5 打たれ弱い学生への叱咤激励
  • 指導時の表現
  • 受け止め方の違い
6.CASE6 身体的距離が近い人
  • パーソナルスペースには個人差がある
7.CASE7 子育て中の部下への配慮
  • “マタハラ”にも注意
  • 意図せず“マタハラ”をしないために
  • コミュニケーションの重要性

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5159-2522

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

アクセス

03-5159-2522
住所

〒104-0031
東京都中央区京橋2-12-9
寺沢ビル2階

営業時間

9:00〜18:00
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

休業日

土曜日・日曜日・祝日
詳しくはお電話ください。
お気軽にご連絡ください。

お問合わせはこちらへ