ハラスメント防止eラーニング

29.医療機関における
ハラスメント防止のためのコミュニケーション

研修のねらい:
ハラスメントがなくならない背景には、職場環境がハラスメントの芽を発生させやすい状況になっているという事情もあるといわれています本研修では、より良いコミュニケーションの観点からハラスメントのない職場環境を醸成するためのヒントをお伝えいたします

視聴期間:2か月間(視聴上限人数なし)

視聴時間:40分

資料配布:なし

視聴料金:110,000円(税抜価格100,000円、消費税率10%)

ご請求:御請求書をお送りいたしますので、病院様の会計基準に従い、お手続きをお願い致します。(規程のご請求期日がございましたら、お知らせいただければ対応いたします。)

プログラム内容
1.信頼関係を築くコミュニケーションの必要性
  • ハラスメントが発生しやすい環境
  • 信頼関係を築くコミュニケーションの必要性
  • コミュニケーションの行き違い
  • ミスコミュニケーションを生まないために
2.CASEで考えるハラスメント防止のためのコミュニケーション
  • CASE1:自らの言動が部下からパワハラだと受け止められ、ショックを受けたケース
  •  - 認識のズレを生まないためのコミュニケーション
  •  - サンドイッチ・フィードバック
  •  - 相手に配慮を伝える表現(クッション言葉と理由)
  •  - 心理的安全性の大切さ
  • CASE2:冗談のつもりで発した言葉がセクハラだと受け止められたケース 
  •  - 自分の認識と相手の受け止めの違い
  •  - 意図せず行為者にならないために
  •  - 被害にあわないために
  • CASE3:上司の指示を断りづらいと感じ、自分で仕事を引き受けてしまうケース
  •  - アサーティブに伝える
3.ハラスメントのない環境づくりのために
  • ハラスメントを誘発しやすい職場
  • 行為者と受け止められないために
  • もし、被害にあったときには
  • 管理監督者としてやるべきこと
  • まとめ

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